So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

アオメアブ 畑にいた虫 [vegetable garden]

IMG_0258.JPG


いつものコンデジで撮った写真をiPadに取り込んで、アプリでフレームつけて。
画像サイズをブログにアップできるサイズに縮小するのに四苦八苦して。

何度も保存しなおした画像は荒くなったんだろうなと思いつつ。


修理完了。 [Diary]

ガブリエル20170514.jpg


更新も時折になっていたこのブログ。

突然起動しなくなったiMacを修理に出していました。
治って戻ってきたので記念に更新です。

ロジックボードの損傷ということでロジックボードの交換になりました。
最初はアップルストアに連絡したのですが、
「長くお使いいただきありがとうございます。」ということで
すでにアップルストアには部品がなく、「修理できません」とお断りされちゃいました。
故障原因がわかる前に言われたので、この機種のすべての部品がアップルストアにないという事だと思います。
Late 2009 iMac 21.5-inch

幸い、民間のアップル専門の修理の業者に純正の部品があって修理してもらいました。
ロジックボードが44,800円、それに工賃や送料などがあって5万超え。
新しいiMacを買ってしまうか悩みましたが、修理しました。
後2年で子供が社会人になるのでそれまでもってくれれば、その後考えればいいという判断です。
インストールしてあるアドビCS6もOSがSierraになってしまうと裏技を使わないとインストールできない。

それにしても、7年経つともうアップルストアでは修理対象でなくなるんです。(※)早い。
iPhoneは3年ですものね。
ううむ。
(※7年間は部品を確保してあって、もしも部品が残っていれば7年を超えていても修理してくれるそうです。)

少し前にiPad proを衝動買いしていて、今回のiMacの故障時には大活躍でした。
iMacで受信していたメールを全部iPadの方に設定して、メールは送受信できたし。
ネットも。

もう、Macはいらないのかなぁなんて事も思ったり。
ただ、画面の大きさはやっぱり大きい方が目が楽ですね。
老眼なのでね。

ブログを放置している間に畑の方も春の植え付けが全て完了して、虫との戦いが始まりつつあり。

にしても、副収入を得るような何か始めないと、なんかあると色々と大変だと思い知った感じです。





キャベツ苗 [vegetable garden]

キャベツ20170318.jpg


キャベツの苗。



2017年農業体験農園はじめ [vegetable garden]

2017年3月18日.jpg


2年目となる農業体験農園。今期が始まりました。
「また、始まるのだぁ」という思い。

初日は3つの畝。
ひとつはジャガイモの種芋植え。
ひとつはキャベツの苗植え。
ひとつは3分割して、ほうれん草、小松菜、長ねぎの種を蒔きました。
畑が乾き気味ということでジャガイモ以外はたっぷりと水やりをして終了。

種を蒔いた畝には寒冷紗をかけています。

作業後20170318.jpg




早速 調理 [Diary]

切干し20170121.jpg


おふくろ大根の切干しを炒め煮してみました。
青首大根の切干しとは違い、食感が柔らかく美味しかったです。

切干しの歯ごたえが好きという人には向かないけれど。


切干し大根 [Diary]

切干し20170120.jpg


農業体験農園では園主が作付けの作物を決める。

昨年の夏、もらった作付け表を眺めて、我が家では多分大根が余ると推測。
早い段階から干し網を用意して、収穫が始まるとせっせと大根干しを始めた。

市販の切干し大根は青首大根ばかりだけど、我が家では青首大根の切干しは1袋だけ。
練馬大根の切干し1袋、おふくろ大根の切干しが3袋になった。
おふくろ大根は煮て食べるとすごく美味しい大根なのだけど、切干しだとどうなんだろう。
まだ「生」の大根があるので、切干しを食べるのは少しだけ先になる。

農園で採れた野菜は妹にちょっとだけあげたけど、ほぼ全部我が家で食べた。
よく野菜を食べる家だなと思う。

1年間、いろいろ作って、売ってるのと遜色なく大きく、美味しく作れたのは
人参、長ネギ、トウモロコシ、ブロッコリー、キャベツ、大根、白菜かな。
課題を残したのはキュウリ、トマト、小松菜、ほうれん草、枝豆。
まあ、こんなものかなと思ったのは、カブ、春菊、ジャガイモ、ナス、ピーマン、シシトウ。

より多くの野菜が美味しく育てられるようになる為、今年も学ばせてもらうことにしました。

畑の片付けは今月末まで。
2017年度の作付けは3月末から開始予定です。
楽しみ。


新製品の表示 [Diary]

Beer!20170116.jpg


近所のイオンは時折、ひっそりと、少量で「新製品」と商品が並ぶことがある。
その後、どこかで発売されてるのかもしれないけど
ちょっと前に飲んだサントリーの発泡酒はその後出会えない。

このビールもちょっとしか並んでなかった。

輸入のベルギービール。黄色の方はビールの表示、青の方は発泡酒の表示。
330ccという日本の規格ではない量と108円という価格。


2017年もよろしくお願いします。 [Diary]

空20170111.jpg


2017年が幕開けして、13日も経ってしまいました。

元日の夜は嘔吐下痢をし、お正月は安静に過ごし、
5日から仕事初めは山のように作業をこなし、
三連休にはインフルエンザのような症状になり、
金曜日の今日になってどうにか回復してきました。

全身のだるさと悪寒と戦いながら、
それでも何かしないとお休みがモッタイナイ気がして
娘がすっかり使わなくなった一眼レフ(D5100)を持ち出し
床に寝そべったまま、掃除もしてない家の中の写真を何枚も撮ったりしました。

皆様はどんな新年をお過ごしでしたか?

今年もどうぞよろしくお願いします。
多分 ゆるゆると更新します。

そう! そう!
今年は私の愛するJENさんがいるMr.Childrenが25周年のアニバーサリーイヤーで
ドームツアーがあります。

チケット、取れるといいなぁ。



前の10件 | -